本日これから飛行機に乗ります。
やっぱり最後は何事も火事場の何とかで乗り切らねばならないものですネ。
キツイです(笑)。
本日で一年間のフランス・リヨン生活も最後となります!
大雑把に振り返ると、子どもの送迎と給食のストライキにひたすらヤラレた一年間だったような気も・・・。大雑把過ぎますか。
そんな最後に確かに思ったことは、「フランス人、人生謳歌してるなぁ」と言う事でした。
17時くらいになるともうすでにハッピーアワー中のバーは、仕事帰りと思しき人たちであふれ出します。
夏の夕方、カラッとした空気の中、外で飲む一杯のビールは最高でありましょう。
こんな一杯のためなら、もう15時あたりからは働く気も失せるかもしれません(笑)。
ガッチリ取るバカンス。
一年前フランスに来たときは、あまりに物事が進まず本当にイライラしましたが、一年経って慣れてしまえば、夏に働かないのは当たり前。だってバカンスですもの(笑)って普通に思えるようになりました。
日本では恒例、お母さん達の間での「今晩何食べる~?」的な話題もこちらではあまりしませんでした。
ナゼならば平日の多くのフランス家庭の晩ごはんは、なかなかに質素だから!
今回いろいろな人にリサーチした結果、バゲットにハムとチーズだけ、な感じの晩ごはんが多かったことに驚いたものです!
バゲットとゆで卵、バゲットとサラダ、ちょっと寒くなってきたらバゲットと野菜のポタージュなどなど。
その代わり週末はたくさんお料理していろいろ食べるそうです。
私も今年はコレを(嬉々として)実践してみましたが、そうするとやっぱり時間がたくさんできるんですよね~。
子どもたちの宿題にも余裕のココロで寄り添えましたし、学校の話もゆっくり聞けたような気がします。
以前、土井善春さんの「一汁一菜でよいという提案」と言うステキな本を読みました。この本の中でも食事はハレとケに合わせて、普段は簡素なもので良いのではと言うお話でした。
思いますに、特に我々日本女性は「こうあるべき」と言う姿にまだまだいろいろ囚われているのかもしれません。
食卓には常に何品も並ばなくてはいけない、とか(笑)。
もちろんそうすることで、家族がより健康に過ごせることに繋がるのかもしれません。そもそもお料理が好き!って方もたくさんいらっしゃるでしょうし。
しかーし、そのことをストレス に感じることもまた多くの瞬間にあると思うのです。
そうしたら、私達は罪悪感を感じることなく、あー今日はいいや、って思えるようになりたいなぁと、バカンス楽しんでるフランス人見てて思いました。
・・・なんだかご飯作るのやめよう!って言ってるみたいになってきましたが(笑)、決してそうではなくてハッピーアワーにカッとビール!みたいに軽やかに息抜きしたい、ってことですね。
![]() |
(お友だちのY子ちゃん撮影) |
最後に、ワールドカップフランス優勝翌日の、パリのメトロ、シャルルドゴールエトワール駅です。仕事早っ。
優勝わかる前からきっと準備してたんでしょうね~(笑)。
普段の仕事はどうしようもなく遅いのに、こんなことだけは仕事早いフランス人。
こういうところが「人生楽しんでるなぁ」って思わせるところでしょうか。
我々も負けずにエンジョイしましょう♪
それではでは。一年間お付き合いありがとうございました。
帰国しても何か思い出して書くかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いします。